【最新作】 京都・平安武久作 京8号 紺裾濃糸縅 プラチナ箔押小札 北村松月堂謹製 京からかみ「豆桐」L型屏風 国産杉製 極上面取り唐櫃 紺毛氈飾り 唐紙 櫃

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商品情報

サイズ幅 約45cm × 奥行 約30cm × 高さ 約39cm
全国には年間何十万領もの五月人形の鎧、兜が製造されている。その中で武久の鎧、兜の占める割合は微々たるものです。日本の心、伝統技を広く知って頂きたいと願う私どもにとってそれは不本意な事。
しかしながら、機械による大量生産では代々受け継がれてきた武久の技は到底表現し得るものではないのです。
乱世の武将にとって、甲胃とは、武具であると同時に子孫繁栄、武勲を願う信仰の対象でもありました。
その心を受けて甲冑師達も武士の心に負けず、誇りをかけて製作に挑みました。そういった意味では、名作を作る事は名将の心を今に映す事と言えます。
それも機械には到底表現し得ないものです。これからの武久は名作を作り続ける事なことにお約束いたします。 京甲冑師としての誇りをかけて。
《 平安 武久 (へいあん ぶきゅう) 》
一水、粟田口清信と並ぶ京甲冑師の三大ブランドの一つ「武久」。 初代平安武久(佐治久三郎)と妻・初代智尚(京都市伝統工芸技術功労者・知)の長男として先代である佐治壽一が京都に生まれる。
伝統技と心を学び、昭和48年二代目平安武久襲名。襲名後の活躍はまさに平安武久の名に恥じない物で、昭和60年京人形商工業組合理事就任。平成3年には京人形商工業協同組合理事長に就任。
平成20年には瑞宝単光章勲章受賞等、名実ともに京甲界の重鎮に。その後伝統技は三代目となる佐治徹也師へと受け継がれた。その技は京物ならではの重厚さを漂わせ、本来の京甲冑の贅をつくしている。

天然木ナチュラル唐櫃 ~こちらの商品は「スギ唐櫃」を使用しています~
杉は日本各地に生息する、まさに木の日本代表。スギの学名である「クリプトメリア・ジャボニア」は、「隠された日本の秘宝」というラテン語からきています。
その長所は、なんといっても柔らかさと温かさ。柔らかいがゆえに、傷つきやすさが玉にキズですが、そこも味わいと受け入れ楽しみたくなる・・・杉はそんな日本の財宝なのです。

< 京都 北村松月堂 >
明治四年(1871年)創業。天皇家始め各宮家に納め、御嘉納栄を賜る。明治期に初代が本間屏風より雛屏風寸法を割り出し全国に普及せしめる。
京都国立博物館に二代目当主制作屏風の姿を見ることができる。大正十四年三代目当主 北村真一 が岡墨光堂(現文化財修復所)にて研鑽を積み家業へ。
戦前は表具全般と節句屏風の兼業であったが、戦後は節句屏風に専念(京都で唯一)。四代目当主北村法久は伝統の地京都において唯一雛屏風で経済産業大臣指定伝統工芸士認定を受けた職人。
創業から実に百四十年にも及ぶその歴史、培われた技術は、北村松月堂謹製の屏風の随所に垣間見ることができる。

< 瑞宝単光章勳章受章 >
令和四年秋の叙勲にて、京都北村松月堂・北村法久がこれまでの京人形業界への
多大なる功績が認められ、瑞宝単光章勲章を受章しました。

『唐櫃』の最高峰の仕事【几帳面取(きちょうめんとり)】
物事を正確に行い、いい加減にしなことを「几帳面」と言いますが、この加工がその語源となっています。
几帳面取の様な細かい装飾は、職人がきちんと正確に作業をしなければ、美しく仕上がらないことから、物事をきちんと行うまじめな人を、几帳面な人と言うようになったと言われています。

サイズ幅 約45cm × 奥行 約30cm × 高さ 約39cm
全国には年間何十万領もの五月人形の鎧、兜が製造されている。その中で武久の鎧、兜の占める割合は微々たるものです。日本の心、伝統技を広く知って頂きたいと願う私どもにとってそれは不本意な事。
しかしながら、機械による大量生産では代々受け継がれてきた武久の技は到底表現し得るものではないのです。
乱世の武将にとって、甲胃とは、武具であると同時に子孫繁栄、武勲を願う信仰の対象でもありました。
その心を受けて甲冑師達も武士の心に負けず、誇りをかけて製作に挑みました。そういった意味では、名作を作る事は名将の心を今に映す事と言えます。
それも機械には到底表現し得ないものです。これからの武久は名作を作り続ける事なことにお約束いたします。 京甲冑師としての誇りをかけて。
《 平安 武久 (へいあん ぶきゅう) 》
一水、粟田口清信と並ぶ京甲冑師の三大ブランドの一つ「武久」。 初代平安武久(佐治久三郎)と妻・初代智尚(京都市伝統工芸技術功労者・知)の長男として先代である佐治壽一が京都に生まれる。
伝統技と心を学び、昭和48年二代目平安武久襲名。襲名後の活躍はまさに平安武久の名に恥じない物で、昭和60年京人形商工業組合理事就任。平成3年には京人形商工業協同組合理事長に就任。
平成20年には瑞宝単光章勲章受賞等、名実ともに京甲界の重鎮に。その後伝統技は三代目となる佐治徹也師へと受け継がれた。その技は京物ならではの重厚さを漂わせ、本来の京甲冑の贅をつくしている。

天然木ナチュラル唐櫃 ~こちらの商品は「スギ唐櫃」を使用しています~
杉は日本各地に生息する、まさに木の日本代表。スギの学名である「クリプトメリア・ジャボニア」は、「隠された日本の秘宝」というラテン語からきています。
その長所は、なんといっても柔らかさと温かさ。柔らかいがゆえに、傷つきやすさが玉にキズですが、そこも味わいと受け入れ楽しみたくなる・・・杉はそんな日本の財宝なのです。

< 京都 北村松月堂 >
明治四年(1871年)創業。天皇家始め各宮家に納め、御嘉納栄を賜る。明治期に初代が本間屏風より雛屏風寸法を割り出し全国に普及せしめる。
京都国立博物館に二代目当主制作屏風の姿を見ることができる。大正十四年三代目当主 北村真一 が岡墨光堂(現文化財修復所)にて研鑽を積み家業へ。
戦前は表具全般と節句屏風の兼業であったが、戦後は節句屏風に専念(京都で唯一)。四代目当主北村法久は伝統の地京都において唯一雛屏風で経済産業大臣指定伝統工芸士認定を受けた職人。
創業から実に百四十年にも及ぶその歴史、培われた技術は、北村松月堂謹製の屏風の随所に垣間見ることができる。

< 瑞宝単光章勳章受章 >
令和四年秋の叙勲にて、京都北村松月堂・北村法久がこれまでの京人形業界への
多大なる功績が認められ、瑞宝単光章勲章を受章しました。

『唐櫃』の最高峰の仕事【几帳面取(きちょうめんとり)】
物事を正確に行い、いい加減にしなことを「几帳面」と言いますが、この加工がその語源となっています。
几帳面取の様な細かい装飾は、職人がきちんと正確に作業をしなければ、美しく仕上がらないことから、物事をきちんと行うまじめな人を、几帳面な人と言うようになったと言われています。



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