【日本の意匠】 戦乱の世が終わり、天下泰平がもたらされた江戸時代。 平安を得ると、人々は芸術や文学を通した心豊かな生活を求めるようになっていった。 そんな中、江戸庶民の心を捉え、娯楽として爆発的に広まったのが、プロの絵師たちの手による絵画や版画。 作品を量産できる木版画の浮世絵は、位の高い者だけでなく庶民にも手の届く価格で販売され、日常の楽しみとして生活に溶け込んでいった。 日本の文化芸術がさらなる広がりをみせたこの時代の絵師たちに焦点を当て、アロハシャツというキャンパスに巨匠たちの作品を再現し、日本が世界に誇る意匠(デザイン)に込められた情熱を現代に蘇らせるサンサーフの「日本の意匠 National Treasure of japan」。
生地: レーヨン100%(フジエット)
生産国: 日本製
レーヨンフジエット/オーバープリント(藍願料)/白蝶貝ボタン
葛飾北斎(かつしかほくさい)/長大判錦絵/天保5年(1834)頃 すみだ美術館蔵
北斎は50歳を過ぎたあたりから、「鳥」を題材とした作品を多く手掛けているが、その大半は通常の絵師が好んだ華麗な鳥類でなく、猛禽類を映したものであった。
本作品は、満開の桜を背に鷹狩りに用いる鷹の凛とした姿を描いている。
鷹は止めり木に組紐で繋がれていて、その羽や足には細かな描写がみられる。
本図は長大判と呼ばれる縦長サイズの作品だが、北斎が手がけた長大判の花鳥画は他にもいくつか知られており、「亀」「鯉の滝登り」「雪松に鶴」「牧馬」などの吉祥絵がある。
当時の北斎が作品に「藍」の顔料を使用したこだわりを継承し、このアロハシャツも藍顔料を使って捺染しているのが特徴。
【日本の意匠】
戦乱の世が終わり、天下泰平がもたらされた江戸時代。
平安を得ると、人々は芸術や文学を通した心豊かな生活を求めるようになっていった。
そんな中、江戸庶民の心を捉え、娯楽として爆発的に広まったのが、プロの絵師たちの手による絵画や版画。
作品を量産できる木版画の浮世絵は、位の高い者だけでなく庶民にも手の届く価格で販売され、日常の楽しみとして生活に溶け込んでいった。
日本の文化芸術がさらなる広がりをみせたこの時代の絵師たちに焦点を当て、アロハシャツというキャンパスに巨匠たちの作品を再現し、日本が世界に誇る意匠(デザイン)に込められた情熱を現代に蘇らせるサンサーフの「日本の意匠 National Treasure of japan」。
【店長の試着感 身長168センチ ウエスト32インチ】
私は、Mサイズです。
ルーズフィットです。
【商品寸法(単位センチ)】
Mサイズ
身幅約54 肩幅約47 袖丈約21 着丈約67
Lサイズ
身幅約57 肩幅約50 袖丈約22 着丈約69
XLサイズ
身幅約59 肩幅約53 袖丈約23 着丈約71